ミスの指摘はありがたい

今日は朝から急遽内見のご依頼をいただき、京さんに行ってもらいました。
朝から諸費用明細書をつくり、共有チャットにお客様の情報と物件資料をアップして準備万端。

大阪の田中さんから「資金概算に融資事務手数料が入ってないのは大丈夫でしょうか? イオン銀行は内枠ないので。チラ見したので、気になってチャットしました」と連絡をもらいました。
田中さんは間違いがあると、いつもそっと教えてくれる本当に優しいひとです。
お客さまとの待ち合わせの45分前だったので、急いで京さんに電話で間違いを伝えることに。
京さんはいつもの通り、落ち着いて「大丈夫ですよ」という対応。
私だけが大騒ぎでしたが、無事お客さまには正しいものをお伝えすることができてホッとしています。
自分のヒューマンミスはちょっと防ぎようがないので、3人にチェックしてもらい、ミスを回避していきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします(←開き直っちゃってます。。)

残念な結果になってしまう

午後は恐れていたことが起きてしまいました。
売却案件から紹介してもらったお客さまの賃貸物件のお家探しで予想以上に審査に時間がかかってしまい、お客さまからお断りのご連絡が入ってしまいました。

なつこさんとは毎日相談しながら進めていたつもりですが、私の判断ミスでお客さまの期待を裏切ってしまう形に。
審査書類もすぐに用意してくださり、慣れない賃貸の申し込みの手続きもしてくれたのに、オーナー側の業者から何度も同じ書類を要求されたり(送っているのに。。)追加資料を保証会社にタイムリーに送ってくれていませんでした。
おい!と言いたい気持ちが込み上げてきますが、お客さまにとっては私たちが依頼している不動産業者さん。
自分たちに頼ってくれたお客さまと紹介してくれた人たちを残念な気持ちにさせてしまって、本当に申し訳なく思います。
次回に活かせるように過去のことを思い浮かべながら、申し込みから5〜6日を過ぎた時点で審査がおりていなかったら、少し希望から外れるとしても別の物件を紹介して”もしもに備える”という動きを取ろうと思います。
本当に申し訳ありませんでした。