クラウド会計の使い方
本日は朝から請求書の作成動画を撮影していました。
今まではお客さま用に動画を撮影したりしていましたが、今回は初めて社内用の動画撮りです。
日頃は関西弁混じりなのですが、レコーディングが始まると一人で喋るのも案外緊張するものです。
一回目の動画は同じ言葉を3回間違ってしまったので、撮り直しすることに。
2回目はページのローディングに15秒ほどかかってしまい、再度撮り直しました。
最初と最後の間(ま)をカットするためにアプリを使うのですが、自分で見直してみるとBGMが意外に邪魔だと気づきました。
3回目を撮り直す気にはなれなかったので、今回はこのままでいこうと思いますが、次回以降はBGMの音量にも気をつけようと思います。
早速、明子さんに見てもらった上で実際に作成してもらったのですが、気をつけてほしいポイントがやはり抜けてしまっていました。
次回は動画の中に文字も入れて、注意してほしいことは視覚でも訴えていこうと思います。
意外に緊張する
次は会議室の予約の取り方を動画で撮ることにしました。
言葉で伝えるよりもサイトを見せながら操作方法をお伝えした方が簡単では?と思ったからです。
サイトのシステム上、60分未満は予約できなかったり、予約するボタンを押しても特にメッセージが出てこないのですが、きちんと予約できているというところをお話ししました。
会議室の動画撮影では、カメラの位置が悪く、頭の上半分が切れていたり、くしゃみを3回もしてしまったので、1本目はボツになりました。
2回目は何度も行き違いになっているイオン銀行の担当者からの電話が入ったので、撮影中断してお話しすることに。
住み替えのお客さまが旦那さまお一人で借入できる方法がないかと聞いたところ、売却購入同時の決済なら大丈夫と説明を受けましたが、色々妄想してもなかなか複雑で大変な取り組みになるので、他の選択肢も考えながらご提案しようと思います。
結局会議室の動画も3分なのに、3回撮り直してやっと見れるかなというレベルのものに仕上がりました。
世のYoutuberと呼ばれる方々のただならぬ日々の努力を感じました。
次回はもう少し笑顔を入れて(←余裕がなかった)動画撮影に挑みたいと思います。