作戦会議

本日は文京区で売主さまと作戦会議。
作戦会議といっても、金額面でどれくらいまで譲歩できるか(念のため)、引き渡しの日程、条件の細かいところを確認していました。
全面的に信頼いただいているのが分かるからこそ、細かいところまでお伝えしなければ!と力んでしまっていましたが、同席してもらった旦那さんからの一言でハッとする場面がありました。
〇〇さんは全面的に任せているという言葉を何度も繰り返していたので、榎本さんに任せるよって言ってるんじゃないの。。と。
確かにここ数ヶ月ずっとメールを送っていたのですが、おそらく目を通すだけでも大変だったと思います。
今回からはある程度、私の裁量に任せていただき、報告する形で進めていこうと思います。

別れ際に「一生懸命取り組んでいただき、ありがとうございます。」と深々とお礼をいただきました。
契約はこれからですが、引き渡しまでトラブルなく進めたいと思います。

建てる方も並行して行う

本日はお話ししたいこと、確認したいことが盛りだくさんだったので、事前に共有メモを作成していきました。
一番大事なお金の話し、売主様にご協力いただきたいこと、現在の状況、今後の流れをお話ししました。
お見せしたい現場の写真をプリントアウトして、水道の引き込み予定場所を提示します。
また、別々に引き込むよりも一緒に引き込んだほうが安くつくので、その辺りもご説明しました。
あとは司法書士から見積もりを取ったり、新たに建てる建築予定の物件の見積もりで含まれていないものを精査して、見積もりを取るという仕事が残っているので、近日中に行いたいと思います。
資材価格がかなり上がっているので、4月中には施工会社を決定して、工事に入りたいと思います。

今日は夏日和だったので、氷たっぷりのバナナスムージーをオーダー。
そろそろ厚手のスーツやコートはしまった方が良さそうですね。