Zoomでご面談

本日は以前からやりとりさせていただいているお客さまと初めてのZoomでした。
午前中の引き渡し前の内見では想定外のことが起こり、今後の仲介の仕事の分担を考える上でも大きな気づきがありました。
急いで中央線で戻ってきましたが、自宅に到着したのがZoom開始30分前。
今回は買い替えのお客さまですので、一番伝えたいのが売却のタイミングとそれに伴う住宅ローンの支払いの兼ね合いです。
お客さま用にスライドを一枚追加して、お伝えし忘れないようにスライドの一番最後に入れておきました。

マンションと戸建どちらがいいか決めかねているということでしたので、一旦お話を伺うことに。
一度ご自宅を購入されていることもあり、購入の流れについてはとても理解していただけたご様子でした。
先日引き渡しをしたお客さまを例に挙げさせていただき、パターン別にご説明。
どれがいいという訳ではないのですが、お客さまにとって、納得いくかが大事だと思うので、どの選択肢でもサポートできますということをお伝えしました。

一気に親近感が湧く

Zoomでお話している間、思わず大きくうなづくことがありました。
奥さまのご実家に近いところで探している、3階建や1区画のみで販売している物件は避けたいなど、私も個人的に共感できる内容ばかりでした。
一度物件を買われている方は住宅ローンに関しても物件に関してもある程度、自分たちの探しているものが分かっておられるので、私たちもどんな物件を探せば良いかが明確になりました。

お話していて、あればいいなと思ったのが、仲介手数料の簡易計算式の成り立ちの説明スライドでした。
6万円の調整額についてお話知るときの200万円までは5%、200万円〜400万円までは4%という説明も(間違った数字を伝えていたらごめんなさい)、口頭だとちょっと分かりづらかったと思うので、図解を作成したいと思います。
近日中に住宅ローンの具体的なことをご相談しながら、一つずつ前に進めるように準備していきたいと思います。
まだ一度も内見にご案内したことのないお客さまでもZoomでお話しするだけで一気に親近感が湧きました。
次回はリアルでお会いできるのを楽しみにしています。
お子さんもアイス食べながら画面の近くにいてくださったので、楽しいご面談となりました。