初めにルール化しておく

本日は一緒に事業させていただく方と今後の運用方法について考えていました。
周りからはslackやClickUpがいいよ〜と聞いていたのですが、私自身はここ4年ほどChatworkを利用しているので、やはりChatworkでいくことにしました。

パートナーのうちお一人は一度も使ったことがないので、私のビジネスアカウントでアカウント設定をさせてもらうことにしました。
初めはちょっと面倒臭いのですが、チャットルームをいくつかに分けて、作成して、どういう時に各チャットルームを使うのかをメモ化しました。
後はファイル名を「場所、物件種別、お客様名」にしてネーミングするようにしてもらい、「ありがとうございます」や「了解しました」という返事はスタンプに置き換えましょうということに。
初歩的なことですが、こんな取り決めをしておくとお互いに気が楽なので、実際に動き出す前に「ルール化」しておくことにしました。

仕事の内容を明確にしておく

私の仕事内容のメモを共有して、相手に対して「どこまで」が自分のすることかを明確にしておくことにしました。
逆に相手方にしてほしいことも箇条書きで伝えておくことに。
一緒に頑張りましょうという意気込みももちろん大事ですが、お互いに限られた時間で取り組んでいくには、できるだけ仕組み化しておくのがいいと思いました。
メールの返し方のテンプレート、物件査定時のプレゼン資料は今日一日ではまとめきれなかったのですが、近日中にアシスタントの栞さんにお願いして、パワポ資料にしてもらおうと思います。

本日は全く反響のなかった物件に1件業者さんから問い合わせがあったので、オーナー様にご連絡することに。
販売中の物件に動きがあるとやはり嬉しいものです。
ご縁がありますように…