嬉しいご依頼

本日は日頃から仲良くしていただいている方から、マンション仲介のお手伝いをご依頼いただきました。半年に2回ほど、他社さんの仲介業務をバックでお手伝いすることがあります。賃貸専門で仲介している会社だったり、管理業務のみを取り扱っている会社の社長さんだったり、司法書士業務がメインの先生だったり、収益マンションの建設業務を取り扱っているかただったり様々です。不動産会社といっても、本当に幅広いですし、していることは全く違うので、同業者のかたにお声がけいただけとより一層やる気がみなぎってきます。

今日は同時進行で進めている案件があったので、取り急ぎ、mp4の音声ファイルで「買付入れるまでの注意すべき点」「価格交渉の際の注意点」をお伝えしました。あとで気付いたのですが、やはりチャットだと後ほど検索できるのですが、音声だと検索できないので、次回からはやはり、チャットで残しておこうと思いました。

シェアできるものはどんどんシェアしていきたい

この業界ではあまり横同士のつながりがないという方もいるのですが、わたしは今まで沢山の人に助けられてきました。はじめてアルバイトした千駄木の不動産会社の社長は最後の日に全てのファイル(申込書・契約書の雛形や契約手続についての資料・図面の雛形)を持って行っていいと言ってくださいました。一緒に仕事をしている行政書士の先生からは委任状・物件調査資料をいただいたりもしました。

今回声をかけてくださった方も雛形がないということでしたので、少しアレンジして共有しました。わたしが直接お客さまとお会いしたり、売主業者に連絡することはないと思いますが、陰でひっそりと誰かのマイホームのお手伝いができるのは、嬉しいかぎりです。明日以降は交渉〜契約までの段取りについて、お伝えしたいと思います。

本日は友人が自宅に遊びに来てくれましたので、一緒に「栗のお菓子」を食べました。