付加価値について考える

本日は銀座でFPの先生方とランチをしてきました。
お一人は既に子育てがほぼ終わっている女性FPの先生。
もう一人は私の資産形成について相談している方で子育て中のFPの先生です。
3人とも仕事が大好きなので、終始 ”都内の区分マンションの収益性について” “不動産エージェントの仕事内容” “お金のシミュレーションについて”はなしっぱなしでした。

どうすれば、お客さまにも喜んでもらって、付加価値をつけられるかと話し合いをしていると、やはり「伝える」というのが重要だよねということで意見が一致しました。
不動産取引の中でも個人的にはシミュレーションやお金のことを考えることはすごく重要だと思っていましたので、仲介手数料の中にそのサービスが加わるとより差別化することが出来ますし、何よりお客さまにも喜んでもらえるのではという話しになりました。
いただく仲介手数料の中にどんなサービスが含まれているのか、もっと分かりやすくお伝えしていこうと思いました。

Twitterで新たな出逢い

午後はTwitterでフォローしてくださっていて、先日メールをいただいた不動産会社の代表の方と事務所でお会いさせていただきました。
不動産の経歴も素晴らしく、コロナ禍でも知識向上のためにFP試験を受験して合格されていたり、日本語が母国語でないにも関わらず、宅建に合格されているのも彼女の努力の賜物だと思いました。

過去に6ヶ月一度も仲介業務がなかったときの話しをさせていただいたり、オーストラリアに留学していた頃のこと、月の平均の取引やお客様との出逢い方について私からはお話ししました。
今後のイーエム・ラボのビジョンを周りの方と共有することで、私自身、より具体的に考える機会を与えていただけたように思います。
異国で働くということ、未経験から開業する大変さは痛いほど分かるので、私が出来ること、お手伝いできることをじっくり考えたいと思いました。