状態を整えるのに時間がかかる

本日も昨日に引き続き、プログラミング2日目の講座。
昨日よりも確実にペースが落ちています(睡眠不足のせいかもしれません)。
「’」と「”」の打ち間違いや「,」と「.」の打ち間違いを連発してしまいまして、どこが間違っているのかも見つけられないドツボにはまってしまいました。
<タグ>と</タグ>で挟み込むのをわすれたり、無限ループ状態になって、エラーが続いたり。
たいしたミスじゃなくても、プログラミングでは上手く作動しないので、エラーが出る行をひたすら見直します。

見直し方のポイントとしては、「文字」をかたまりととらえず、アルファベットを一文字一文字確認する方が間違えに気づきやすいと感じました。
途中、自分が何をしているのか分からなくなる場面がありましたが、一度短い休憩を挟むとリフレッシュできたのか、上手く顧客のデータベースを作成することができました。

やってみると大変さが分かる

今までブログやホームページは全て外注していたのですが、今後は自分でも更新作業をしたり、すくなくとも「言っていることは分かる」レベルになりたいと思いました。
よこにちょこっと追加する(視覚的には簡単に見える)なんて簡単でしょ!と思っていましたが、プログラミングをくむのは結構大変なんだと実感しました。
今まで「削除するだけなのに・・」とか思ってしまっていましたが、バックアップをとったり、動作確認をしたり、涙ぐましい努力があることをはじめて知りました。

2日間で完璧にマスターするのは不可能だと思っていましたが、すくなくとも「突破できない壁」だと思っていたのに、やりはじめるとあっという間の12時間でした。
正常にプログラミングが作動したときの達成感が半端なかったです。
本日は子どもたちは伊香保温泉に行っていますので、運動嫌いな私ですが、「夜のジョギング」でもしようと思います。