Zoomで法務相談

本日は朝から大好きな弁護士の先生とZoomでご相談。
(マスクなしでお顔拝見できて嬉しかったです^^)
いつも橫浜の事務所まで通っていたのですが、コロナ禍でZoomを導入してくれることになりました。
(いい影響もあるものですね)
画面共有しながら、その場で文言も直してもらえるので、非常に見やすいし、二人体制ですので(打ってくれる先生、アドバイスくれる先生)心強いです。

オーナーからのまさかの「原状回復費」の負担内容について変更希望があったので、契約直前でバタバタしてしまいましたが、何とか間に合いました。
先生からは「医者も弁護士も早め早めに相談してもらえると安くつくのよー」と言われて、まさしくその通りだと思いました。
今後は物件をお預かりした時点で、貸し出しの条件をヒアリングして、図面作成するときには先生に一度アドバイスをもらおうと思います。
今回も募集図面に一文入れておけばよかった〜ということがあったので、次回以降気をつけます。

契約内容の変更

引越の件で仲介さんに連絡した際に「駐輪場はお借りできますか?」と聞かれたので、ハっとしてしまいました。
言い訳をすると申込書内に「駐輪場をご利用の場合は事前にお知らせください」と記載しているのですが、私も口頭で確認すればよかったと後悔しました。
今後は申込書を受け付けたら、内容を確認後→仲介さんに口頭で内容を再度確認しようと思います。
分譲マンションなので、区分所有者さんと管理会社の契約になるので、オーナーに依頼しないといけません(直前の依頼になってしまい、オロオロしますが、お願いしようと思います)

保証会社にも引落しの変更届を出さないといけないので、けっこう面倒くさいことになってしまいました。
わたしが確認を怠ったことで、自分の首をしめてしまうという結果に。
インターネットの件も管理室の方に聞くのを失念してしまったのですが、何度電話しても優しく答えてくださる管理人さん。
「こんにちは」といっただけで、「はい、えのもとさん」と優しく返答していただき、ありがたい限りです。