初めてのウェビナーはやはりドキドキでした

本日は人生初のオンラインウェビナーを行いました。マイクもヘッドフォンも準備万端でしたが、せっかく購入したライトを忘れてしまいました。

初めの30分はGplusMediaの担当者が日本の不動産市場、金利情勢、内見方法や購入の流れについてお話してくれます。私は当初は10分だけの自己紹介で呼ばれていたのですが、最近では、謄本や評価証明書の見方なんかも紹介していました。しかし、初めてのウェビナーでは、参加者の顔色も見えないので、8月までは手探りで初めてみようということになりました。

1年前は大勢の前で英語で喋ることは想定していませんでしたし、カンペ無しで喋れる日が来るとは思いませんでした。不安だらけでスタートした英語の不動産セミナーですが、これからも機会をいただける限り、続けていきたいと思います。

次回のセミナーまでは少し時間があるので、スライドはデザイナーにお願いをして、もう少しエンターテイメント性を出せるようにしていきたいです。

流れ作業にならないように

平日の11時半〜でしたので、おそらくテレワークの合間に参加してくださったのだと思います。まだ、ウェビナーではチャット機能が使えずにいるので、慣れてきたら、タイムリーに質問にも答えられるようになれば、参加者にとってもメリットがあるのではないかと思っています。

良く受ける質問はセミナーの中で回答していますが、住宅ローンなどは特に属性・勤務先・結婚相手や物件によって、大きく変わってくるので、個別にご相談いただきたい内容でもあります。

セミナー後はThank you Letterを一人一人に送ることにしたのですが、以前、セミナー後にオリジナルメッセージをくれた講師(おそらくこの人は一人一人にメールしている)に感動したので、私もビジネスメールっぽくないお礼メールに変えてみることにしました。

夜には録画したセミナー動画を共有いただける予定なので、動画を見返して、修正していこうと思います。英語の発音も改善していきたいですし、何より”何故私を指名してもらうのか”をもう一度、深く考えたいと思います。