原状回復費の計算書

昨夜オーストラリア人の親友が無事帰国しました。
長いような短いような2週間。
18歳からずっと毎年日本に来てくれる大切な友人の1人です。

今日は朝から入居者が退去するタイミングで売却をしたいという方の原状回復費の計算書を作成していました。
コンロや浴室乾燥機の取り替え、トイレの便座交換も必須だったので、ビックリするような明細がくるかと思っていたのですが、さすが10年来のお付き合いの業者さまですので、良心的な価格で見積もりをくださいました。
そこから英語に訳して、私が必須だと思う順番に修繕アイテムを並べ直して、見積もり書を仕上げます。
10項目のうち、6項目は販売する際のマスト修繕だと思うこともお伝えしました。
レインズ公開してから35件のダウンロード数なので、地味なスタートですが、既にアメリカの投資家さんから内見したいとご連絡をいただきました。
オーナー様にはレインズの登録証明書、修繕費の見積もり、レインズ掲載の図面をお送りしたので、原状回復する項目については相談しながら決めたいと思います。

新築アパートの案件

午後は新たに管理している物件オーナーさんから新築アパートの相談を受けました。
エリアはかなり下町感満載な場所で、私も土地勘のある場所です。
先日、なつこさんがヒアリングしてくれたので、それをお伝えすることに。
物件住所から近い地場の不動産仲介会社さん5社に間取り、構造、住所、スタイル、建築月を伝えて、ヒアリングしてくれました。
具体的に想定賃料も教えてくれたようなのですが、さすがなつ子さんです。
ヒアリング力が半端なく高く、素晴らしい才能も持ち主です。
地元の仲介さんにもご協力いただいたので、無事建築が進むように祈るのみです。

オーナーとのやりとりで今後、管理もお願いしたいと思っているという話しがあったので、今回の募集が落ち着いたら管理のお仕事もお願いしてもらえるように「ご提案書」を作成しました。
次回お逢いした際にご提案してみようと思います。
それにしても中身の誤字脱字が酷いので、チームメンバーにも確認してもらった上で世に出そうと思います。