公式LINEの構築

昨夜から熱がぐっと上がってしまい、自宅で仕事していました。
公式LINEの構築をお願いしているパートナーさんとのZoomのお約束があるのですが、顔が死んでいるので、事前に体調不良なんですということを伝えた上でいざZoomに。
内容の見直しというか、Q&Aのボリュームが多く、問い合わせの時点では不要だと思うものは削除して、カテゴリー別に分けて見やすくしましょうということになりました。

また、英語と日本語とどちらでも問い合わせを受けられるようにしようと思っているのですが、英語の翻訳に時間がかかることも想定して、現段階では日本語版を先に作成して、そこから英語バージョンに取りかかることにしました。
後はHPの情報が入れ替わっているので、そちらを反映してもらったり、借りたい人と買いたい人に対応できるようなアンケートフォームも作成してもらっています。
こだわりだすと色、レイアウト、画像等、きりがないのですが、どこまでも要望を聞いてくださるパートナーさんで心強い限りです。
EMLaboのこだわりやメンバーの温かさを感じるツールの一つになればという想いです。

海外送金は大変

午後は海外送金のために銀行とやり取りをしていました。
はっきり言って、かなり手間のかかる作業の一つなんです。
何度やっても慣れない上、提出資料が膨大で、英語のみで作成しているものは日本語を添えて送る必要があります。
前回、海外送金が大変だったので、今回は日本語と英語と両方記載している明細書を作成しようと思っていたのに、売却が急に決まったため、今までのフォーマットのまま取引を完了してしまいました。

また、送金資金の一部を日本に住んでいる親族にも渡す必要があるということで、これまた説明が難しくなってきました。
一括ダウンロードできるようにお送りできるとよいのですが、Zip、jpg、大きなデータ量、ドライブからのダウンロードは不可ということで地道にPDFを送ることに。
これだけでもかなりの時間をとられてしまいますので、今度からもう少し効率的に手続きできないか考える必要がありそうです。
この件が落ち着いたら、もっと調べてみようと思います。