ユニークな質問が続く

本日はご案内が入っていないので、4名の新規クライアントさまの物件探しを望南子さんと行いました。
日本に初めてお住まい予定ということで、外国人独特のご質問が続きます。
まず、家具・家電付きの物件が少ないことに驚かれていて、家電の中に洗濯機がついているのか否かをすごく気にされていました。
また、家賃に水道代やガス代は含まれるのか?という質問も受けたので、マンスリー以外は家賃と管理費には含まれていないことをお伝えしました。

LINEでやりとりすると自動翻訳機能があるのですが、フランスのお客さまはLINEがダウンロードできないようで、一時的に(日本にいらっしゃるまでは)WhatsAppでやりとりすることにしました。
今回は一文字も日本語が分からないということで、基本情報を全てPDFのメモ欄に翻訳していきます。
本日は4〜5回のやりとりで2物件まで絞れたので、このままスムーズに進むよう祈るのみです。

またまたビックリされる

午後は別のお客さまの諸費用明細書を作成しました。
24時間サポートや保証料、除菌、鍵交換費用等、すべて諸々足すと予想以上に高くてビックリされていました。
8人に1人くらいの割合でこの反応をされてしまうので、諸費用明細書を出す前に何か対処できないかと考えています。
解決策は英語のHPに一般的な内容として掲載し、物件を選定する前に予備知識を付けていただくということかと思いますので、早速記事化に向けて文章を書き始めました。
(本当は数年前から用意しようと思っていたのが、後回しになっていました)

また、更新時に更新事務手数料もある物件だったので、こちらについてもビックリされてしまいましたが、日本(特に東京)では一般的なので、こちらも具体的に進む前にお伝えしておきます。
そして、もう一つ突っ込まれたのが、退去時クリーニング代です。
こちらは敷金はない物件だったので、退去時にクリーニング代をお支払いしていただく必要があるということをお伝えしたところ、「日本で家を借りるのはお金がかかるね」とメールが返ってきました。
私としては現在紹介できるベスト2の物件だと思っているので、自信を持ってこちらをオススメしようと思います。
ちょっと何か条件が交渉できるか、明日管理会社さんに確認してみるつもりです。