登録前のチェック

本日は千葉の夫宅で仕事をしていました。
昨夜、明子さんからatbbに仮登録したコピーが送られてきたので、条件の確認と文言や取引内容に相違ないかを確認していきました。
今回の物件担当は明子さんを任命させていただくことに。
いつも「やらせてください!」と前向きですし、土地の仕入れの経験が多いので、他のメンバーとは違う点に目がいく優秀な人なんです。
物件のリフォームの履歴を細かく記載してくれていたのですが、軽微なリフォームは割愛してもらうことに。
内見前には知らなくても良いかな。。と思う情報も一部削除してもらうことにしました。
最終的には望南子さんが誤字脱字を確認して、OKが出たら、お客さまに確認の依頼をします。

次はなつこさんが図面作成の手配をしてくれます。
前回までオレンジやグレーの図面でデザインも何度か変えてもらったのですが、いまいちしっくりこなかったので、今回はコーポレート色で図面を作成することにしました。
もしかするとデザイン変更で追加料金がかかってしまうかもしれないのですが、色々試してみたいので、必要経費です。
今回は間に合わなかったのですが、次回媒介を受ける際にはどんな図面が良いかメンバー内で話し合ってみようと思います。

提案内容をまとめる

午後は新しく募集開始する物件の図面をメールから探していました。
(私が更地からお手伝いしている収益案件です)
物件フォルダには2Fの階段裏に洗面所がある図面しか入っていないのですが、たしかサイズオーバーで入らなかったので、階段あがってすぐのところに洗面所を設置したような記憶がありました。
(3ヶ月前の打ち合わせなので、記憶が曖昧です)
過去のメールを追ってみましたが、最終的な図面はなさそうでした。
担当者とのショートメッセージのやりとりを見返すと最終的な図面は郵送しますというメッセージを見つけたので、明日事務所に行って、紙の図面をスキャンして、図面作成の依頼をしようと思います。

賃料設定のためにSuumo、at home、Homesを確認して相場感をチェックしていきます。
レインズも確認しましたが、ライバルになりえる物件はあまり無さそうです。
条件面も敷金+礼金1ヶ月ずつ、ペット飼育の場合は敷金+1ヶ月の償却でご提案してみることにしました。
今までは提案内容をメールでお送りしていたのですが、今後は誰もが提案できるような仕組みかつ見栄えも良く他社とは違うアプローチでお客さまを驚かせたいと思っています。