物件の下見へ

本日は(すでに1時まわってます)長い一日でした。
午前中は以前から交流のある不動産会社社長さまが所有する物件に下見に行ってきました。
ここ20年間空いたことのないお部屋だったようですが、一旦空いてしまうとなかなか決まらずにどうして良いか分からないというご相談を受けたので、早速現地へ行くことに。
既に2日前からメンバー内でレインズ、ネット情報、条件内容を確認していたので、改善点を8つご提案する準備をしていました。

やはり一番大事なお風呂が古いままということとエアコン設備がついていなかったので、こちらは正直にお伝えすることにしました。
エアコンはすぐに取り付けてくださることになり、お風呂も具体的なお話しがあれば検討すると言ってくださったので、早速見積もりを出してもらい、検討いただくことになりました。
これだけ長時間空いてしまうと機会損失というものが大きくなりすぎてしまいます。
外国人の方にも広告活動をしてほしいと希望をいただいたので、Real Estate Japanのサイトに掲載したり、他社さまに協力いただき、2月末までには何とかお申し込みをいただけるように出来ることに取り組んでいこうと思います。
とりあえず、オニヤンマの死骸を掃いたり、入口のガタガタしている部分は直したので、レインズ掲載に向けて進めて行きたいと思います。

契約書の準備

夕方はメンバーの晃太郎さんと長野の別荘地の売却案件の契約書を最終チェックして、事務所で一緒に印刷する約束をしていました。
内容をチェックしていると謄本の取得日が若干古いことが発覚したので、今日付の謄本を再度取得することにしました。
また、令和4年度が令和5年度になっていたり、固定資産税の日割り計算の数字を暫定的に記入したり、いくつか直すところがありました。
PDFにしてから、A3に両面印刷をしたのですが、どうも字体がおかしくなってしまい、文字同士も重なってしまいます。
何度か試したのですが、若干文字が読みづらくなってしまいます。
再度、EXCELから出力すると問題なく印刷できたので、あれはなんだったのだろう..と思いながらも、無事契約書類一式を印刷することができました。

売主さまは不在で契約を行うので、住所と氏名は事前に印字しておくことに。
そして、弊社の仲介印を押すところで代表印を自宅のもう一つのカバンの中に入れてきてしまったことに気づきました。
明日は半休の予定だったのですが、晃太郎さんに再度夕方会うことに。
仕事を増やしてしまってごめんね!という一言です。