引渡後に再訪する

本日はお客さま宅でガスの開栓立ち会いとヨドバシカメラの見積もりの立ち会いがありました。
まず、ガスの開栓ですが、朝の8時に電話があり、「今からいけます」と言われたのですが、ヨドバシカメラの下見が11時〜15時の間ということで、11時頃に合わせて来てもらうことにしました。
到着早々、ガス会社の方が来てくれて、開栓手続をしてくれました。
電気も一緒に契約する予定だったのですが、システム上の問題とのことで開栓から1時間ほどかかりますと言われたので、とりあえずブレーカーをあげて電気がくるのを待っていました。
待っている間に浴室乾燥機やキッチン、トイレのメーカーの登録手続きのためにハガキに記入したり、QRコードからお客さま登録を行いました。

その後、冷蔵庫と洗濯機の下見の方が来てくれたのですが、洗濯機の置く場所は問題ないけど、洗濯機の上に置く乾燥機が洗濯パンが邪魔をして組み立て棚が取り付けられないとのこと。
現場の人にはどのメーカーのものが入るかは分からないので、午後一緒にヨドバシカメラに戻ることにしました。

プラス料金がかかる

エアコンの見積もりはやはり想定していたように追加の工事費がかなり出てしまいました。
まずは3階に置くための足場代で15万円、その他、配管の延長カバー、穴開けなどで20万円ちょっとかかるようでした。
お客さまに英語で説明したところ、問題ないとのことだったので、ヨドバシカメラで取り付けて頂く事にしました。
個人的には新築戸建の場合、エアコンがついていれば良いな…と思うのですが、メーカーや機能も多様なので、事前に取り付けておくのは難しいのかもしれません。
(でも、けっこうな出費になります)

室外機は思っていた場所には置けないとのことだったので、駐車スペースの後ろ側に2台重ねて置いてもらう事に。
工事代はヨドバシのポイントを使うことが出来たので、少しは安くなりました。
午前中に下見をしてくれた方から電話があったのですが、声のトーンで追加料金がかかることはすぐ分かりました。
理由を聞くと冷蔵庫が階段からは上げられないので、2Fのリビングからクレーンで積み込むとのこと。
値段も再度下見をした上で2万円〜4万円プラスになるようです。
ヨドバシカメラで別れる際「Thank you for everthing」という言葉とハグをいただきましたので、これにて私の仲介サービスは完了となります。
ただ、売主様からは今後もずっとよろしくお願いしますと言われているので、今後も間に入らせていただくことになると思います。