お客さまとFacetime

本日は幼稚園の協議員の会に参加してから仕事へ。
既に息子たちは幼稚園は卒園していますが、前年度会長として、幼稚園に呼ばれることが何度かあります。
午前中は中国から日本に来る予定のお客様とFacetimeでビザの取得時期や保証会社の審査について、説明しました。
中国でも活躍されているアーティストの方で、私も始めて知る伝統楽器の演奏者です。

日本には十数年前に演奏していましたので、そのときの記事や新聞をお母様経由で見せていただきました。
保証会社からもどこで演奏していたのか、日本でも実績があるか、ウェブ上で関連記事は探せるか等、事細かく質問があったようです。
旦那さまは仕事の関係で一緒には来れないようなのですが、子どもを連れて、異国で生活するという決断には脱帽です。
英語圏でも私の場合、一人で子どもを連れていくというのは考えられないので、そんな大きな決断をしたお客さまには出来る限りのサポートはしたいと思っています。
日本にきたら、子どもたちを連れて一緒に上野動物園に遊びにいこうと約束しました。
無事に審査に通り、日本で会えることを願います。

駐車場の区画チェックの立ち会い

午後は数週間後に引渡し予定のタワマンの駐車場の区画のチェックで立ち会いをしてきました。
機械式とタワー式が空いているとのことなのですが、幅的には機械式のみのご案内になりそうです。
コンシェルジュの方曰く、一度とめていただかないとのことだったので、防災センターの担当者さんの同席のもと、現在ご案内していただける区画を見せていただくことに。

機械式の上段0は停めたら、そのまま出せる位置にあるのですが、残念ながら空きはありません。
次に約2分ほどで出せる下段1というのが1箇所空いているのと、若干お値段が安い奥の下段2というスポットを見せていただきましたが、やはり下段1のほうが早く扉が開きました。
お値段もそんなに変わらないので。。ということで、下段をご契約していただくことになりました。
日割り計算ということは確認していたのですが、30日なのか31日(実際の日数)の日割り計算なのかを確認し忘れてしまったので、明日は忘れないようにお電話しようと思います。