契約書の読み合わせ

本日は松戸市に読み合わせに行っていました。
お客さまには重要事項説明書と契約書の読み合わせの動画を作成したので、事前に見てもらうことに。
境界や前面道路のことなど、最後まで色々と気になる箇所が出てきてしまい、けっきょく契約書が仕上がったのは夜の21時半でした。
そこから読み合わせの動画を40分かけて撮影してアップロードしたときは23時をまわっていました。
それでもすぐに既読がついていたので、本日聞いてみると「夜遅くまで頑張ってくださっていたので、僕も夜のうちに見ました」と言ってくださいました。
また、資料もきちんと目を通してくださり、一つずつ納得した上でサインしていただいている感じがとても伝わってきました。
はじめての売却ということで、私も限られた時間のなかで「わかりやすさ」と「負担をかけないこと」を意識してきました。

代理契約や持ち回り契約ということで、いつもと勝手が違い、お見苦しいところもあったかと思うのですが、無事契約を締結することができて、ほっとしています。
また、契約後は仲介さんに書類を届ける予定でしたが、わざわざ最寄り駅まで来て下さり、スムーズに受け渡しをすることが出来ました。

購入に向けての準備

午後は外国にいらっしゃるお客さまから「2号棟を購入したい」と連絡を受けました。
(イメージ通りの物件ということで嬉しいです)
はじめて購入するので、流れを教えてほしいとメールをいただきましたので、購入までのステップ9というタイトルの資料を共有しました。
あとは司法書士の先生にむりくりお願いして、登記費用を出してもらい、諸費用明細書も作成して一緒に送りました。
引渡までの流れ、お金、タイミングの話しをすれば、ばっちり知りたいことをカバー出来ていると思います。
契約方法も代理人を選任してもらうことで、契約は成立することをお伝えしましたが、やはり一番は早めに日本に帰ってきていただくということ。
やはり大きな決断なので、実物を見てほしいというのはお伝えしました。
その他、必要なものや委任契約の場合の流れはメールで補足して説明することに。

法人名義で購入することになるので、登記費用はちょっと高くなるということも注意書きしておきました。
あとは不動産取得税がかかるので、こちらも計算できたら、別途メールでお伝えしようと思います。
個人と法人名義では費用感が若干異なるので、間違わないようにしないと。。。