売主との交渉

朝から売主さんと電話で色々お話しさせていただきました。
私のお客さまが一番手で受付してもらっているのですが、午前中にもう一件お申し込みが入ったこと、2番手さんの状況などを伺い、どのような形であれば、お話を進めてもらえるかずっと考えていました。
中古物件から始まり、マンションも検討していたのですが、最後は新築戸建が気に入り、今回お申し込みをいただきました。
なんとしても私のお客さまとご契約いただきたいので、お客さまについて(特に属性について)猛アピールさせていただくことに。

横浜銀行の0.385%も狙えるし、住信SBIネット銀行の0.39%保障付きもいけそう。
どちらも事前申込書を探しましたが、手元になく、事務所に取りにいくことにしました。
時計を見ると待ち合わせの1時間前だったので、タクシーで高速を使い、事務所に取りに行った後、東京駅に戻ってきました。
タクシーの中で、諸費用を出した場合、諸費用も借入した場合、保障をつける場合と保障は気にせずに金利が一番低いところを選んだ場合など、いくつかのパターンで作成してみました。
お客さまにはYESかNOでおすすめの住宅ローンがわかるようにしたかったのですが、結局はきれいな資料で仕上げることはできませんでした。
でも、私の頭の中が整理できたのでよしとしたいと思います。

事前審査をする

午後はお客さまと一緒に事前審査をしてきました。
お子さんが「またねー」と言ってくれたのですが、おそらく「また会ったねー」と言いたかったと想像します笑。
ちょうどお子さんのお昼寝の時間と重なったので、お二人ともタブレットですいすい入力してくださいました。
担当者が変動金利と固定金利の違い、変動金利の適用金利がどのように決まるのか、どんな保障が含まれているのかなどを説明してくれました。

入力は担当者とお客さまで確認しながら行うので、私はその間、キャンペーンの内容を調べることに。
エアコン4台をプレゼントいただけるようなのですが、配管の長さが4mまでが標準工事なので、おそらく追加工事費用が発生することになります。
オプション部署がお休みなので、明日以降にこちらの見積りもいただけるように依頼しました。
続々と資料が揃ってきているので、今夜中に資料をまとめて、お客さまにご説明していこうと思います。
契約まであまり時間もないので、子どもたちを寝かしつけてから作業再開します!