激アツの内見

本日は久しぶりにお会いするお客さまと一緒に練馬区の新築戸建の内見へ。
久しぶりに会うお子さんたちは既に歩いてるし、喋ってる!
以前お会いしたときはベビーカーに乗っている赤ちゃんだったのに。。
保冷剤を持ってきてくれたり、足に抱きついてくれたり、とても嬉しかったです。

さて、室内は激アツでみんなで汗だくになりながら、内見しました。
物件は駅からの距離も広さも申し分なく、お客さまのご希望とフィットしているのですが、唯一、価格が以前から探されているものよりも若干お高くなっています。
借りられない金額という意味ではないのですが、ご夫婦の予算感や住宅に使おうと思っている費用感って人それぞれです。
今回のお客さまはご両親からも家を買うことは賛成されているとのことですので、ご縁のある物件と巡り会う日はそんなに遠くないのかなと勝手に想像しています。
友人からのご紹介のお客さまなので、とても大事に思っているお客さまの一人です。

藁谷さんとの共同Zoom

午後は福島の藁谷さん(amaruwakikaku)とお客さまとZoomでお話ししました。
我ながら、不動産会社同士+お客さまという普通だとあり得ない感じに笑ってしまいました。
藁谷さんは終始真面目にお話しされていて、計算機叩いて、数字でパッとお伝えできるところがさすがだな!と思いました。
急に「僕の顔、でかくないですか?」という質問も藁谷ワールド全開という感じで終始笑顔のZoom。
Zoom後はいただいている宿題がいくつかあるので、諸費用明細書を作成したり、お客さまからのご質問に対しての返答を考えたりしていました。
お客さまと話していて、改めて、不動産取引ってなんて分かりづらいんだろう。。とも感じました。
私の求めているのは「家買うのってこんなに簡単なんですね」と言ってもらえるように、できるだけお客さまの負担感は減らしつつ、購入までのプロセスを楽しんでいただけるような取引にしたいなと思っています。

本日、会社にお電話いただいたお客さまがいらっしゃったのですが、既に他社様でご内見済でしたので、お断りすることになりました。
でも、お電話で少しプライベートなお話をしたり、次回に繋がるご縁を頂いたので、リアルでお会いできる時が楽しみです。