賃貸の審査に時間がかかる

本日は昨日の内見のお客さまのフォローアップ。
そして賃貸の申し込みをいただいている件でなつこさんと打ち合わせをしました。
お客さまがお子さまの動画を送ってくださり、その可愛い姿にほっこりでした。
来週も内見希望をいただいてるのですが、すでに3つのうち1つが契約予定となってしまいました。

お休み前なので、業者さんとはご連絡が取りづらく、質問している内容についての回答も少し時間がかかりそうです。
なつこさんとのチャットで最新の課税証明書と源泉徴収票が令和3年度とか令和3年分とか訳が分からなくなり(笑)電話で話すことに。
最新の課税証明書は6月頃にならないと交付されないよね?と二人で確認し合いました。
普段はわかったつもりでいることもいざ質問されると自信がなくなってくるので、役所のHPを確認することに。
審査に10日以上時間を要しているので、胸がチクチクしてきますが、収入証明を要求されているということは審査が進んでいるということだと思うので、無事に通ることを願います。

ランチに行ってきました

午後はTwitterで知り合った方に融資のアドバイスをいただいたので、そのお礼も兼ねてランチに行ってきました。
普段はなかなか平日にゆっくりランチすることはないのですが、4月に入って少し気持ちにも余裕ができています。
ここ3週間ほどは銀行周りをしていたので、業界の先輩から実務の話しを聞けるのは大変ありがたいです。
住宅ローンも金利の安さで選んだわけではなく、諸費用の安さや手続きの仕方によって総合的に判断したという話も勉強になりました。
比較的金利の安さでご紹介してしまっていたので、お客さまの考えもヒアリングしながら、提案していこうと思いました。
また、今まで聞いたことがなかった銀行の情報もいただいたので、近日中に商品の問い合わせをしてみます。
今後は毎日の業務で1日を終えるのではなく、2割くらいは気持ちと時間の余裕を持って、アンテナを張っておきたいと思います。

ランチ後はGW中の内見を調整していましたが、業者さんや売主さまの予定がつかずにGW明けになりそうです。
取り急ぎ、希望の日程をFAXしておいてくださいということなので、GW中に見れることを願います。