Zoomをレコーディングしてみる

本日は「路線価を調べる方法」を一人Zoomで喋って、レコーディングしてみることにしました。
なかなかマニアックなことなので、口頭で伝えるよりも実際に私のPC画面を操作しているところを見てもらって、場所の特定と読み方をお伝えできればいいなと思い、やってみました。

実際に誰もいないところで一人説明するのは想像以上に難しく、変な間ができてしまいました。
しかも、「後で編集したらいいか~」なんて甘い考えが出てしまうとダラダラやってしまう結果に…
社内用の動画はいかに手をかけず、分かりやすく仕上げるか(質問がこないように)だと思うので、なんとなく撮り始めるのは良くないです。
明日は登録免許税の数字の出し方を録音してみようと思いますが、まずは今日撮ったのをなつ子さんに見てもらい、フィードバックをもらうことにします。

Zoomで出版相談を受ける

午後は出版のプロの方から出版についてお話を聞く機会をいただきました。
父も書籍を出版しているので、私もいつかは出してみたいなとふんわり思ったのがきっかけなのですが、そもそも出版についての勉強が足りなかったと痛感しています。
文章を書ける書けないの問題の前に「コンテンツ」が差別化されていて、かつ「大衆制があるか」が肝になるので、私の中ではまだまだぼんやりしてしまっていました。

本を出す、出さないにしても、自分の事業にどんな強みや差別化となるものがあるのかを考える良い機会になりました。
私はまだまだ「受け身」だとアドバイスがありましたので、今年も未だ3ヶ月。
まだ時間はあるので、できる限り動こうと思います。