TV、ネットの接続が上手くいかない

本日は既に契約が終わって入居していただいた方からのお問い合わせのご対応。
タワマンの一括加入のネットワーク設定ですが、オーナーも分からず(一度も住んでいない&日本にいない)、管理人さんも詳細はわからないということなので、NTT東日本に直接連絡をして新しいモデムを送っていただいておりました。
昨日、そちらが到着したので、NTTのガイダンスに沿って設定してもらいましたが、接続が上手くいかないとのこと。

別物件の同タイプのものを以前接続したことがあるので、その時の写真に「Markup Photo」というアプリで手書きして、接続する場所をお伝えしたところ、ネットもTV接続も上手くいったようでした。
こんなこともあろうかと有料のNTTのリモートセンターを契約しておいたのに、20分待ってもなかなか繋がらず、なぜか弊社の名前で登録されていないということで、結局サポートは受けられませんでした。
(結果、使えたので、ホッとしています)

シグナルが弱い

かなり広いお部屋のため、シグナルが弱いのか、モデム設置場所から一番離れているリビングでネットを使用するとちょっと遅いということでした。
元SEの旦那さんにオススメのwifiルーターを聞いてみたところ「バッファローでいいんじゃないか」ということでしたので、バッファローをおすすめすることに。

ただ、一度もルーターを利用したことがないということでしたので、取り付けできるか不安です…
念の為、ヨドバシカメラに確認したら、店舗で購入すれば、有償の取り付けサポートも申し込めるようなので、そちらのご案内も一緒にしておきました。
新築時は既に設定まで済ませてくれていたようなので、管理人さんには「差したらすぐ使えるはずなんですが… 」と言われましたが、私も事前にもっと調べておけばよかったと反省しました。
普段から旦那さんにお願いしっぱなしのネット環境なので、自分でも調べる良い機会となりました。