友達でもお客さんでもアドバイスは一緒

本日は朝からオーストラリアの親友のJasmineとLine電話をしました。大学時代からの共通の親友、Connieがキャンベラにあるマンションを5年前に購入したのですが、5年間ずっと家賃-ローンの支払いで持ち出しが続いていて、悩んでいるとのこと。売却しても、買ったときの値段では売れないし、ローンの返済分と売却にかかる諸費用を合わせるといくらか持ち出しになってしまうとのことでした。

わたしからのアドバイスは日本のお客さんにするアドバイスと一緒です。不動産にも損切りが必要なときがある。遅かれ早かれ、持ち出しがでるのであれば、早く決着をつけた方がいいと伝えました。

ネット配信動画の収録

夕方にヘアメイクの恵ちゃんに麻布台のオフィスに来てもらい、収録前にメイクしてもらいました。はじめての動画収録ですので、かなり緊張しましたが、折角、恵ちゃんには素敵にしてもらったし、家族には子供を預かってもらっているし、父には喋る内容を一緒に考えてもらったし、みんなの協力があるので、わたしは頑張ることができます。

打ち合わせもフランクな感じで進み、「飲み会のような雰囲気」でお話しましょうが前提でしたので、始めこそガチガチでしたが、みなさまに助けられながら、何とか収録終了です。

収録後は近くのタイ料理屋で、ココナッツケーキにろうそくを立ててくださり、まさかのバースデイソングまでいただきました。

最高なかたちでの34歳のスタートをきりましたので、これからの1年、スピード上げて、駆け抜けていきたいと思います。

みなさん、本当にいつも有難うございます。