地味だけど、大事な仕事

本日は、戌の日でしたので、姉の二人目のベビーちゃんのために「水天宮」に家族で行ってきました。ランチは人形町にある芳味亭(ホウミテイ)で洋食弁当をいただきました。12時過ぎには家に戻ってきたので、遅めの仕事スタートです。

今週末に読み合わせを予定しているお客さまの重要事項説明書と契約書の確認をしました。資料などはお会いしたときに見せながら説明するのですが、ハザードマップで気になったところ、浸水履歴の詳細、計画道路について、固定資産税の目安税額については予めグループLINEで伝えておくことにしました。

重説には沢山の大切な情報が記載されているので、調査中に気になったことや費用が発生する可能性のあるものは埋もれてしまわないように、事前にLINEしておくことにしました。

また、売主からの要望の「特記事項」を追記したのですが、買主にとって不利になり得るローン特約の条文が入っていたので、明日の朝一に売主に外してもらうように依頼しようと思っています。

「調べます」と言って持ち帰る

先週、内見しているときに、接道についてご質問いただいたので、「こちらは私道になり、持ち分は6分の1です。ちなみに公衆用道路なので、非課税です。」とお伝えしたのですが、固定資産税の納付書をみると、数千円の負担があることに気付きました。来年からは非課税になるのですが、引き渡し時に売主に日割り精算する必要があります。

今までの経験でお答えしてしまいましたが、次回からは軽率な返事はしないように、「お調べして、ご返答させていただきます」と言うようにしたいと思います。

また、「この辺りはこの建物の高さよりも高い建物は建ちませんよね?」というご質問もいただいたのですが、この質問に関しては、「周辺の用途地域も調べてお答えしますね」と持ち帰らせてもらっていました。やはり、10m先で用途地域が違っていたので、こちらも事前にグループLINEで共有させていただきました。

以前は答えられないことを質問されると、自分はなんて知識がないんだろうと毎日落ち込んでいましたが、毎回新しい発見があるのが不動産取引だと思い、一度持ち帰らせてもらう事にしています。

明日には製本できるように進めたいと思います。