今週末の内見の準備

本日は今週末の内見に向けて準備をしていました。空き状況を売主に確認するのですが、2つの中古マンションの場合、ペット可かどうかを調べるには、担当者でないと分からないとのことで、8物件すべてを調べ終えた頃は午後6時半をまわっていました。

ずっと調べていたわけではないのですが、担当者が帰ってくることを見計らって再度、電話をするので、なんだかんだで夕方になってしまいました。A4一枚の図面に記載してくれていたら電話する必要がないので、個人的には「ペット可かどうか」「年間の固定資産税額」などの記載があるといいなと思いました。

今週末はタイトなスケジュールになるので、鍵取なのか立ち会いなのか現地対応なのかを予めメモしておき、アシスタントに鍵取をお願いすることにしました。内見では思わぬトラブルもあるので、売主業者の会社所在地、カーシェアリングが近くにあるかなど、事前にチェックしておきました。

方向音痴のわたしですので、事前にGoogleMapで確認して、バーチャル内見をしておきました。おそらく大丈夫だと思います。

事前に調べておくこと

先日、内見した新築戸建物件のうち、通電していない物件がいくつかありました。ちょどそのときはお昼すぎでしたので、問題なかったのですが、今週は夕方以降の内見がいくつか入っているので、通電状況も調べておくことにしました。

実は5年前に品川の駅前タワーマンションの内見に行った際、通電していないことがありました。午後8時を過ぎて、真っ暗の中の内見でした。わたしは終始真っ青….二度とそんなことがないようにそれ以来、確認することにしています。

先週の内見の際、まだ施工中の物件にいってきたため、スリッパの裏がスノコだらけになりました。今日は天気が良かったので、まとめて洗濯しておきました(2時間で乾きました)。

また、ブレーカーをあげるときに届かないことが多いので、プラスチックの脚立も忘れずにバックに入れておいたので、準備万端です。

今週末は沢山のご縁がありますように。